Taku's Blog(翻訳・創作を中心に)

英語を教える傍ら、翻訳をしたり短篇や詩を書いたりしたのを載せています。

”BASIC WORD LIST”―夏の終わりまでに仕上げる単語集 

Basic Word List

Basic Word List

  • 作者: Samuel C. Brownstein,Mitchell Weiner,Sharon Weiner Green
  • 出版社/メーカー: Barrons Educational Series Inc
  • 発売日: 2009/04/17
  • メディア: ペーパーバック
  • 購入: 15人 クリック: 372回
  • この商品を含むブログ (6件) を見る

 この英単語集はすごくいいです。アメリカで大学に進学する高校生が知っておくべき単語2,000語強を、簡潔な英語の定義と的確な例文で紹介しています。買って数日、あちこちめくって、知ってる単語にチェックを入れ、知らない単語をマークしています。Amazonのレビューでは英検1級でテストされる単語との比較が多いですが、英検1級の単語対策自体は、旺文社の英検対策用の単語集(←私が使ったものはこれです。現在は旧版として、Amazonマーケットプレイスで安価に販売されています。この記事の一番下に新版へのリンクを貼りました。)をしっかり勉強していれば問題ありません。出題される単語はほぼすべて網羅されてありますから。ただ、英検1級を受験されるような方はTIMEやNewsweekなどの雑誌を勉強の一環として読んでいることが多いですので、本書が手元にあると、「英検1級で求められる単語群+その次に重要な単語群」がわかります。もとは、the SATやthe ACTなどを受験する、つまり米国の大学への進学を目指す、英語を母語とする高校生のための単語集です。私は6年前に英検1級を取得していますし、それからもずっと日常的に英語を読んでいますから、この単語集に現れる単語の半分以上は知っているのですが、この"BASIC WORD LIST"は、(あくまで、買ってこの数日に限りますが)一般の雑誌(ここではTIMEを指していますが、Newsweekthe Economistであっても事情は同じだと思います)やその他報道記事、あるいは知的な読み物を読んでいて現れる、私が忘れてしまっていたり知らない単語を半分以上(!!…この頻度には本当に驚いています)カバーしてくれています。(champion, euphonious, intrinsic, prosaic, etc.などはその一部です。)各単語に与えられた例文は、単語を知らなくても推測できるように工夫されたものばかりでとても覚えやすいです。この記事の最後に、これらの単語に付けられた簡潔な定義と例文を載せていますのでご覧になってください。練習問題には少ししかページが割かれておらず、あくまで単語の紹介が中心、また、アルファベット順なので、「この単語は何度か見たことがあるけど、この単語集には載っているかな…」と「覚えるべき辞書」のように必要項目を見つけやすいのも良いと思います。(Amazonのレビューではアルファベット順だから覚えにくいという苦情が多いようですが、私は逆に、どのような配列であろうと、好きなページをぱらぱらめくって読んで、チェックを入れたり、蛍光ペンで線を引いたり、書き込みをしたりしますので配列は関係ありません。むしろ、紛らわしい単語(inveterate, invidious, invincibleなど)が並んでいると、混同しないように注意を喚起されるのでありがたいくらいです。また、私は別にthe SATを受験するわけではないので、やたらと練習問題があるのは煩雑なのです。)

 単語の暗記はもちろん、口頭での例文の暗唱練習も含め、夏の終わりまでには全てを"active vocabulary"(自分で使える語彙)にする!…とここで宣言をします。

(上に挙げた単語の本書での紹介。意味が容易に推測できる、良い例文ばかりです。発音表記は割愛しました。なお、項目の単語は、見出しでは太文字になっていますし、本書の例文中でもこの記事と同様にイタリック表記です。)
champion v. SUPPORT MILITANTLY. Martin Luther King Jr., won the Nobel Peace Prize because he championed the oppressed in their struggle for equality.

euphonious adj. PLEASING IN SOUND. Euphonious when spoken, the Italian language is particularly pleasing to the ear when sung.

intrinsic adj. ESSENTIAL; INHERENT; BUILT-IN. Although my grandmother's china has little intrinsic value, I shall always treasure it for the memories it evokes.

prosaic adj. COMMONPLACE; DULL. Though the ad writers came up with an imaginative way to publicize the product, the head office rejected it for a more prosaic, ordinary slogan.


ちなみに、本書よりもさらにレベルの高い、ボキャビル本を紹介しておきます。(私は両方持っていますが、相当難しいので、取り掛かるのはもう少し先になりそうです。)
(和書では最高峰の英単語集)

CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)

CD付 究極の英単語セレクション 極上の1000語 (究極シリーズ)

(洋書。かなり難しい。ここで紹介した"BASIC WORD LIST"の単語はほぼ全て知っていることが前提となっている程の難度。)

1000 Most Important Words

1000 Most Important Words

記事で言及した、旺文社の英検1級の単語集。英検はもちろん、TOEFLやIELTSにも有益でしょう。TIMEやNewsweek等の英文記事や、知的な内容の本を読むときには、このレベルの単語を知らないとけっこう苦労すると思います。

英検 文で覚える単熟語 1級 (旺文社英検書)

英検 文で覚える単熟語 1級 (旺文社英検書)

英検1級文で覚える単熟語CD (<CD>)

英検1級文で覚える単熟語CD ()